ふたご座流星群

ふたぼしです。 twitter: twinstar54321

オフィス vs 自宅

久しぶりに出社して感じたこと。

 

起床時間

テレワークだと通勤がないので1時間ほど長く眠れる。

けど以前から1日7時間は寝ているので、逆に眠りすぎて不健康な気がする。

 

通勤

出社の場合、睡眠時間が通勤時間になる。

ただしぼーっとしているわけではなく、ほぼソシャゲの時間なので苦ではない。

また適度な運動で目が覚める。

混んでいて座れないと残念だけど、出社時間ずらすのが普通になれ解決しそう。

 

環境

オフィスは空調が快適。自宅だと電気代がその分かかる。

あと自宅のテーブルが狭いので、モニターや資料を広げることができる。

周囲の会話など騒音はあるけど、自宅でも車の音や子供の遊び声が聞こえるし、家族が家にいるならそれこそ、ね。

 

wifi

オフィスのネットワークは強いぞ(確信)

自宅でも自分だけなら問題なかったけど、家族がテレワーク始めたら重くなった。

 

昼食

かなり久々にまともで健康的な昼食を食べた。

ただ食費は4倍くらいになってる。(自宅だと200円くらいで済ましちゃう。)

 

メリハリ

ベッドの上でスマホいじるなど寝る以外のことをやると寝づらくなるんだって。

同じ理屈で自分の部屋で仕事していると、平日にやる気が出なかったり、休日に気が休まらなかったりしちゃう。(人による)

 

その他所感

意図しない形でテレワークが急激に普及したけど、オフィスでも自宅でも一長一短だなぁと思いました。

ただ自分の視点で、テレワークちゃんとやろうとすると設備を揃えたいですね。

モニターやそれを置けるだけの机、長時間座っても大丈夫な椅子、快適なwifi、資料や書籍を置く本棚、それらと普通の生活に必要な家具をおいても問題ないスペースの部屋(もしくは別室)、etc。

通勤手当ならぬテレワーク手当がないと厳しいかなぁ。ただ制度ができても、どちらかしか貰えなさそう。