ふたご座流星群

ふたぼしです。 twitter: twinstar54321

2020年目標の結果

今年の目標で「多くの初挑戦を行う」という目標を立てたので、その結果を大晦日なので振り返ろうと思います。

なお、部屋の掃除には失敗しました。

 

初挑戦したこと(新しく始めたこと)

読書

前にも書いたのですが、kindle unlimited を購読し始めて読書や勉強の癖が付いたのは、今年で一番良いことだと思っています。

また電子書籍だけではなく、隔週で図書館に通うようになりました。昨年の自分からは考えられませんね。

ただ今年読んだ本の内容はビジネス書や自己啓発系が多かったので、来年は技術書を中心に読んでいきたいと思います。

(技術書となると、kindle unlimited にも図書館にもあまり置いていないのが問題点ですが…。)

 

ボルダリング

前から少し興味があり、偶然にも友人に好きな人がいたので、一緒に付いて行ってボルダリングを始めてみました。

元から体を動かすのは好きなので、ゲーム性もあって楽しかったので、こちらも続けていければと…思っていました。

始めたのが1月だったのですが、そこからコロナ渦が始まってお店は自粛。

お店が再開してもリスキーだからか一緒に行ってくれる友人もいなく、ひとりではまだ敷居が高いので、コロナ渦が始まってから1回も行けていないのですよね…。

収まってからどうするかですが、自分の中で熱が冷めている感じも否めないので、続けるかはまだ分からないです。

 

投資

新しく投資を始めたのですが、まあ、多分、一生後悔しそう。

詳しいことは話すつもりは無いですが、定年後の笑い話になれるようにしたいです。

ただポジティブな面を探すと、これのおかげでファイナンシャルプランナーに関する知識は付いたのかなと思います。わざわざ受ける気はしませんけど。

もしお金の相談事がある場合は気軽に私に聞いてください。

 

リモートワーク

新しく始めた、というより強制的にやっているだけですが…。

なんか今年はバズワードっぽくなって、やたらと働き方改革だのライフワークバランスだの副業だの、変に盛り上がっている感じはしますね。

個人的に、リモートワークで直接生産性が上がるとは思っていないので、この盛り上がりはかなり懐疑的です。

やってて思うのは、やはり対面のコミュニケーションに勝るものはありませんし、情報収集もリアルの場のほうが段違いで捗ります。

リモートでも zoom や slack があるじゃんって言われそうですが、これらはしょせん代替です。

ただ、「だからリモートは駄目だから毎日出社しろ!」と言うわけではなく、ハイブリッドというか、状況に合わせて行えば良いのではと思います。

自分もコロナ渦が収まっても、会社が許すなら週2くらいはリモートワークを行いたいです。

 

ゲーム

新しく始めたというより、プレイするゲームの数を増やしました。

特に switch で安く配信されているインディーズゲームとかですね。

あとソシャゲも1つ増やしました。プリコネ。

来年も(ソシャゲはこれ以上増やせませんが)プレイするゲームは増やしていきたいです。