ふたご座流星群

ふたぼしです。 twitter: twinstar54321

いまSNSに必要なのは「嘘と見抜く能力」だけではないのかもしれない

 私、声優の田村ゆかりさんのファンなのですが、先日ゆかりさんが以下のようなツイートをして話題を呼びました。

 

 

 こちらのツイートを元に、様々なメディアでニュースにもなりました。*1

発端となったのは、一般ツイッターユーザーの投稿。自身の親戚が「自称売れない声優」と一緒にサッカーの応援をしたというエピソードを紹介し、拡散された。

 

  ただこの事件、一見すると「デマに踊らされた大衆のせいで本人が悲しんだ」といういたたまれない出来事のように見えますが、僕はそんな簡単な出来事ではないかなと思います。というのも、「この話は意図的についた嘘だったのか」が分からないからです。

 例えば投稿者が言っていることが本当だったとすると、親戚が嘘をついていることになります(そうすると投稿者も被害者ですね。)。はたまた、この親戚が高齢だったとすると、元の内容があやふやだっただけかもしれません。このような真偽がハッキリしないなかで、いわゆる「物申すマン」が出てくるのは、いささか早計かなと感じます。

 最近のSNSはデマに敏感というか、デマを総スカンすることが流行っていますが、いまインターネットに必要な技術は「嘘を嘘と見抜く力」より、「噂話に踊らされず気にしない力」なのかもしれません。

*1:声優の田村ゆかり 一般Twitterユーザーの投稿に怒り「ほんと嫌い」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15908472/