ふたご座流星群

ふたぼしです。 twitter: twinstar54321

ガチホコ、ガチアサリの勝ち方を教えてください

 自分、スプラトゥーンというゲームをやっているのですが、ガチホコ、ガチアサリの2ルールに関しては、ほぼ勝てない状態になっています。よくある言い訳なのですが、味方の強さ次第になってしまっている気がします。

 ただプレイしている最中は「あー、味方弱い」と言い訳するのは良いのですが、そのままだと自分も弱いままなので、きちんと勝てない理由を考えます。

 

どの状況で負けるのか考える

 「味方弱い」と言ってしまう理由の1つに、「1対nで戦う」という状況が多いのがあります。これは、味方が考えなしに突っ込んで各個撃破されてしまうんですね。ホコだとこの状況になったら厳しく、20-30カウントまで進められてキープされて終わる、なんてことはザラです。(ちなみにヤグラ、エリアの2ルールはXなのですが、不利な状況にあってもカウントの進みが遅いから大丈夫だったのかなと思います。)

 そのため、「1対nで戦う」状況でも、味方復帰までにカウントを進められないようにできる戦略、武器を選ぶ必要がありそうです。

 

戦略、武器を考える

 普段自分はヴァリアブルローラーフォイルを使っています。使う理由としては、中衛として牽制やクリアリングを行えること、状況によって前衛にスイッチできることがあります。ですが結構近づかないとキルが取れないので、上記状況になったときに止めようがいことに気づきました。なので、いくつか他の武器を検討してみます。ただし味方がすぐ死ぬことを前提として、前衛武器以外を選んでいます。

 

ヴァリアブルローラー

 うん、そもそもヴァリアブルローラーを握るな、という意見はごもっともです。でも手に馴染むんだものー。勝つためには重要ですよ。手に馴染むかどうか。

 それはさておき、フォイルと違いシールドで道を塞ぐ、ボムピッチャーでキルを取れる、という明確な違いがあるので、守りに向いている感じはします。

 

オーバーフロッシャー

 ヴァリアブルローラーと同様にシールドがあり、アメフラシは守り、攻めともに向いていそうです。とくにアメフラシは考えなしに突っ込む味方を、すぐさま援助できるので味方の動きに期待が持てそうです。

 インク効率が初登場時より悪くなっていますが、きちんとギアを積めばホコ割もできそうです。バブルが嫌いなら対物を積んでおくと吉かもしれません。

 

デュアルスイーパーカスタム

 デュアルスイーパーカスタムというか、スパッタリー系は軒並み強いもん…。アメフラシは前述の通り、メインは他のスパッタリー系より少し遠くまで届くのでキルも取りやすそうですね。

 

スクリュースロッシャー、ジェットスイーパーカスタム

 1人でなんとかできるスペシャルとして、すぐに出てくるのがハイパープレッサーかなと思います。前~中衛として動けるので、この2つは自分の手に馴染みそう。普段はローラーを使っているのでダイナモローラーでも良さそうですが、トラップが不利な状況で弱そうですね。

 

後衛武器全般

 サブ、スペシャルを考えると、スプラチャージャー系とそのコラボ、単純にメインが強いクーゲルシュライバー系とかは良い選択だと思います。ただ問題としては、自分がこれ系を一切使ったことがないことですね…。

 特にチャージャー系は理由があって駄目で、ジャイロの設定をほぼMAXにしているんですよね。チャージャー使うときだけ減らすでも行けそうですが、変な癖を付けたくないという、宗教上の理由で使うのをやめています。練習しないとな…。

 

さいごに

 自分の考えをまとめるのを目的でつらつらと書いてしまいましたが、いったんは武器を変えて様子を見てみようと思います。さしあたって、ホコはオーバーフロッシャー、アサリはヴァリアブルローラーにしてみます。

 早くオールXにしてスプラトゥーンを引退したいです。