ふたご座流星群

ふたぼしです。 twitter: twinstar54321

ドミニオン2019年日本選手権予選

に行ってきました。なんとなく、感想を書こうと思います。

一応は毎年出ているのですが、そんなに実力もないのでいつも遊びに行く感じです。

 

今回は基本2版+夜想曲ということで、いつもよりお参りの回数が重要になるサプライが予想されました。

また自分はコンボが不得手なので、ステロで2位以上を取りに行く動きをしてあとはお祈りです。

 

1戦目

 ヒロタシさんがサプライを投稿していたので拝借させていただくことにします。

 

コンボが強そうですが、前述の通りステロしに行きました。

卓に上級者がいなかったのか全員ステロだったので、安心して1位を取りに行けた

…と言いたいところだったのですが、2位だった方が他の人のアシスト(民兵)を受け、最後に属州公領屋敷を買って終了し、手番差で2位になりました。

まあ2位以上であれば御の字です。

 

2戦目

 

吸血鬼が底になって蝗で勝利点飛ぶような人は何をやっても駄目です。はい。

上家がドブンで誰が2位になるかみたいな試合だったのですが、最後ドブンの人がドブンして属州2枚買って終了で3位。1枚残っていれば2位だったのですが…。

 

3戦目

 

4番手3-6の人は何をやっても(ry

上3人が初手で村鍛冶に行くことは分かっていたので、同じ方法を取っても手番差で負けると思いやむなく庭園に行くことに。結果、僅差ではあったのですが4位。。。

博打するしかないと思ったけど違ったのかなぁ。3位の人が庭園か属州かどっちつかずだったので、素直に庭園行っていただければ互いに1,2位のどちらか取れて win-win だった気がしなくもない。

ここでもう目無しです。

 

4戦目

 

銀-詩人で5,6金届くようにしてデッキ3巡目にランプが揃えられるようにした…はず。

なのだけど。初手追跡者-悪魔祓いで入った人が5t目にランプを揃えて(何で?)、他にもう一人5t目に揃えてましたね。結果は先に揃えた人がワンツーだったので、基本夜想曲はそういうゲームですね。

自分はというと詩人が底にありまして、一番最後に揃えました。

(追記:有識者より、詩人はありえないと頂きました。確かに振り返ると、ブレを狙いにいく手ではないと思います。職人を狙ってまったり行こうみたいに思うのは甘いようですね。)

 

通して

2位以上を取れる動きをしてたと思うので、あとはお清めが足りなかったと思いたいです。(有識者からは反発貰いそうですが…。)

もうしばらくドミニオンはいいです。

ただ来年あったらまた申し込みます。